ベルギー出張 ⑥ベルギービール

2013年12月18日水曜日

料理/グルメ/宴会

ワッフルやチョコで有名なベルギーですが、ビールもすごい。
ブルージュの紹介でもありましたが、まず種類が多い。その数約800種類。
各ビールに専用グラスが用意され美味しく飲めるようになってるんだとか

ドイツ出張に行く方にドイツのビールってどうなんですか?って聞くと
「やっぱ日本のビールが最高~」って回答がくるんですが
個人的にはベルギービールは日本のビールより味わい深~く美味しかったです。
(↑ベルギーの和食レストランでアサヒと飲み比べした感想)
ステーキとかシチューにめっちゃ合うし◎さすが美食の国◎

10種類後半くらい飲んでどれも美味しかったのですが、
名前まで覚えたお気に入りをピックアップしていきます。

■Duvel (デュベル)
悪魔という名のビール
ゴールデンエールという分類らしく味がくっきり強いの特徴
最初に飲んでから帰国するまでずっとNo.1のビールでした。
ステーキやシチューとの相性抜群。
毎晩1杯目は何かチャレンジして2杯目はDuvelという。

レストランにはなかったけれどDuvel 2013 Triple Hop
というのがまたおいしいらしい。
最後のおみやげ購入時にビール屋さんに飲めなかった~
って話したら出てきました。
おみやげなので友達にあげましたが、次回必ず飲もうと思います。

■Kwak (クワック)
ブルージュ観光中に店員さんのおすすめで出てきてびっくり
巨大なグラスのベルギービールです。
木の棒になっている部分を持って飲みます。(隣の方々に教わりました)
それが楽しかったのか本当においしいのか少し甘めのおいしいビールでした。
アントワープでも普通のグラスで飲みましたがそれでも美味しかったんで間違いない。

■Dekonick (デコニック)
アントワープの地ビール。
タクシー運転手さんにも飲んだビールの名前にこれ挙げたら、
「もうエキスパートだ」って言われた。(いや他におすすめ教えてよ)
確かに美味しいし、周りでDekonick飲んでいる人が多く、
アントワープでかなり愛されてるビールのようでした。

■Nello's Blond (ネロ・ブロンド)
番外編。
おみやげを買うためにお邪魔した大聖堂前のビール屋さんにて
フランダースの犬のビールを発見!(アニメの絵とは違いますが)
試飲したら結構甘口ですがおいしかったです◎

(日本における) フランダースの犬の話をしてたら
コースターを貰っちゃいました◎

これ以外のビールも美味しく、
ベルギービールなら何選んでも美味しいよって感じです。
メニューにそれぞれの料理におすすめのビールが書いてあるんで
それにチャレンジすればいいと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ